キャンプってストレス発散に最適なのでは!?

物凄く久しぶりの更新です汗

最近、働き方改革の影響なのか、、、

定時退社、有給休暇、ノー残業デーなんて言葉良く耳にしますよね!

 

仕事の時間より家族の時間や自分の時間に当てたり、

趣味や好きなことをやりましょう!

みたいな風潮が出てきましたね^_^

 

僕の職場もそんな雰囲気になりつつ、いい感じです笑

 

そんな中で「好きなことで生きていく」という言葉と共にYouTuberという新たな職種も出てきて、より一層会社に縛られるような生活について意を唱えるような…

人生って何だろうね?

っといった風潮に拍車がかかってるような気がします。

 

こういった風潮は、当然ですが仕事に対する不満や人間関係の悩み、

そういったストレスを抱えてる人が多いからだと思います。

 

今回はストレスの発散方法について

僕なりにやってることや気づいたことを書いていこうと思います。

と言っても、聞けば「そんなことか」ってなるかもしれません σ^_^;

 

 

目次

 ーどんな発散方法をやってますか?ー

 

 皆さんはストレスの発散方法ってどうしてますか??

僕の友達はお酒飲んで忘れてまた次の日から頑張ると言ってました( ̄∀ ̄)

他には、一人カラオケとか運動してリフレッシュして発散するとか、、

まあ、いろいろな方法があると思います。

 

大抵は、休日に趣味や好きなことをやって発散するって方もいると思います。

僕もそうです( ´ ▽ ` )

 

ですが、他にもいい方法を見つけました^_^

それはある時、ふとした時に気づいたんです!

「あ!今なんか癒されてるかも!」って笑

 

人によると思いますが、僕が個人的にいいと思った発散方法についてこれから話していこうと思います。

 

ー気付かされた身近にある癒しー

それは休日にコンビニまで行って帰る途中、近くに小さな山があって、何となくその山を登りました。

 

散歩に丁度いい高さで、登ると町並みを一望できました。

 

そこで座って

何も考えず景色を見てボーッとしてると、

木の匂いや土の匂い、涼しい風と少し暖かい日の光

何となく心地よく、その時に自分は今ストレス発散できてるかも!

と気付きました。

 

これは人によるかもしれませんが、スローライフというか、

「自然に触れつつのんびりボーッとすること」

 

これが僕のストレス発散方法です。

 

それだけ?って思いましたよね?汗

すみません、これだけです笑

 

 ーキャンプを趣味にしてみるー

 最近はキャンプが凄く流行ってますよね!!

これはもしかしたら、僕と同じように自然に触れてストレス発散をしたい人が増えてるからなのではないかと思いました。

 

キャンプ以外にも、登山、BBQ、サイクリング…等々 

でも、道具はお金かかりますよね…

 

身近にかつ、お金もかからない方法ないかなって考えたんですが…1つだけ思いついたのがズバリ散歩です!笑

ただ、街中歩けばいいというわけではなくて、人が多かったりビルやコンクリートの建物しかない場所ではなく、

都会から離れた人も少ない自然のある場所まで電車で行って観光しつつ散歩するのが手頃でいいのかなぁと( ̄▽ ̄)

 

そう言いつつ、父親に教わりながらキャンプを最近始めました!

外でご飯食べたりするのってなんか美味しさ違うんですよね!^_^

 

人間だって動物ですからね!

もしかしたら自然と離れすぎるとストレスも増えていくのかもしれません…

 

たまには、時間や人間関係を忘れて1人でのんびりするのもいいかもしれませんね^_^